• 我的另一个家

    2008-06-11

    因为各种功能的对比,

    还是觉得新浪的博克比较适合我。

    所以,安了另一个家。

    Serendipity * In JAPAN

    ps 小卓; 你一定来我的新家玩呀。

    Tag:
  • こっそり(?^^?)と、ゴーヤを育ている。 追肥: 50cmくらいに伸びた頃。次は実が付きだした頃。以後は収穫時期に2週間に1回くらいで根本を避けて追肥します。自然な肥料で行きたい。 水やり:まめにやること。 害虫:にがうりは病害虫には強いので、特に問題はないそうです。 花:どんな花でしょう。お楽しみ。 受粉:アパートとかで、受粉の手助けをしてくれる昆虫がすくないので、人工授粉をしてあげる必要もあるかも。やり方は雄花の中の「おしべ」と雌花の中の「めしべ」をくっつけるだけです。 収穫:2ヵ月後?
    Tag:
  • 大漁だ

    2008-06-01

    最近、たぶん娘に魔法にかけられたので、
    旦那様はとても可愛くなってます。
    ええ~と、加齢臭を除いたら、80点だ。

    朝9時ぐらいにあおみと公園に遊んでいる時に、
    朝方2時に出発して、和歌山に釣りに出かけた旦那様から
    「大漁だ 、大漁だ 。クーラーボックスはあふれている」との電話。
    所詮、大げさだろうと思った。
    子供じゃないくせに、そんなに喜んでいる声を出さなくてもいいのに。。。


    でも、午後帰ってきた旦那様がクーラーボックスを開けると、
    脂のりのり子持ちいさぎはパンパン入ってました。

    うれしいけど、こんなぐらいの量でさばくなんて、大変だぁ~。
    実は、danmei家でね、魚をさばくのは私なんですよ。

    目と目に合うし、なんか怖い。
    旦那様は釣るだけで、全然さばいてくれないので、
    しょうがないもんね。
    腐っていくより、自分の腕を上げると思えば、
    だんだん上手になった。

    まず半分は旦那様のお友達に届けに行った。
    そして、私の「本業」の始まりだ。
    大きいいさぎもなあるので、お刺身にした。
    内臓ももちろん新鮮!
    卵(真子 メス)と、 精巣(白子 オス)も食べれそう。

    卵・精巣を刻んで
    適量の塩をして混ぜます。
    このとき一味唐辛子を加えるのがポイント。
    よく混ぜた後、
    型にクッキングシートを敷いて、
    流し込みます。
    200℃のオーブンで焼くこと10分強、、、
    ふっくらと焼きあがった

    美味しい~。


    そばにいる碧海はなんと金子みすずの大漁を思い出し、
    朝焼小焼だ/大漁だ/大羽鰯の/大漁だ。
    浜は祭りの/ようだけど/海のなかでは/
    何万の/鰯のとむらいするだろう。


    ノリノリと詠んでた。

    えん、メダル。素敵な記憶力だった。


    ps:今日からしばらくいさぎだよ。
    ごめんね、旦那様。あなたのお陰だよ。
    Tag:


  • いっしょに遊ぼうの日(幼児クラス誕生児保護者試食会)9:30~(場所:兜台保育園)

    今月碧海の誕生日月なので、保育園に遊びに行きました。

    まず、子供達の元気な歌う姿。
    ↑ほほえましい。

    そして、家から好きな絵本を持ってきて、子供達の前に読みました。
    上手に読めないので、ちょっと緊張しました。
    でも、家であおみに魔法にかけられたので、助かりました。

    その後には、ゲーム。
    ①フルーツバスケット
    ②椅子取りゲーム
    ↑面白かった!

    最後、幼稚園の給食を食べて頂きました。
    (試食会では、子どもたちの配膳の手伝いしながら、給食に楽しめます。)

    こういう行事は有り難いですね。
    感謝感謝ですね。
    Tag:

  • 津市の香良洲海岸です。


    貝探しに夢中になる家族がいっぱい。


    海の家にも素敵で助かっています。
    Tag: